8/13夏コミケットお礼と後の予定

★8月13日(土)C100では、スペースにお立寄り下さり有難うございました。

前回の参加は2019年の夏だったので、3年ぶりの参加でした。その間に東京オリンピックや、COVID-19が流行してしまい開催が中止になりましたね。なので、こうして無事に開催され記念すべきC100に人生で一番好きなCPで参加できたことを嬉しく思います。

 

今回のペーパーでもちょっと書いたんですが、私のコミケット初参加が2001年の夏コミだったんです。勿論「封神演義」目当てで…BL自体も「封神演義」で知ったので…だから初めて行ったコミケットと同じジャンルでC100にサークルで参加できてとても感慨深いです。2001年のコミケットでは雲乙と道乙(昔はこの表記でしたね徳乙)の本が買えて本当に嬉しかったなあ~って今でも思い出します。

■新刊について■

今年が原点回帰のような志がありまして、今回2019年に発行した、バイオキシンZ×太乙(雲乙)の続きを描いてみたのですが…バイオキシンZよりも雲乙の方にスポットが当たってしまって、ちょっと勿体なかったぁと思いました。なので今後webでもバイオキシンZと雲乙の絡んだ話を掲載していきます。1~4Pぐらいの話を何点か描けそうです。今回もオムニバス形式でページ数も少ないのですが…ゲスト様がいてくれて救われました。華がある~素晴らしい!本当に有難うございました。

■解説■

・タイトル元ネタは、スキスキおじいさんです。このタイトルで分かる人だけ分かってください。ストーリー構成、絵柄、共に影響を受けた漫画です。

・男のロマン…センクロで巨大化してたから…乙絶対に好きなやつじゃーん!って細小化も好きなはず…落ちはいつものやつです。この落ちは、コザクラちゃんの様式美なんで覚えておくと、待ってました~!て気持ちで読めます(すみません)

・さびしいバイオキシンZ…会いたいのはバイオ君だけじゃ無かったみたいです。という話です。

・久しぶりの…バイオ君励ましてくれてますね。若干、淡白なところがある雲でした。

・さよならは言わない…雲が乙のことを好きなのを自覚するような話です。

タイトル記載を忘れている話があります…ごめんなさい。

■無料配布■

8P本でした。実質本文は4Pで、配布したものはトーンが貼ってないのですが、通販分は完成版になります。近日webに掲載予定です。私、色物内だと、雲と徳会話を考えるのが好きで…乙と絡ませると雲乙か徳乙になってしまって…色物じゃなくない?!と思ってしまって、でも雲と徳は、なんか良い感じに友人関係が描けます笑 

 

■今後の予定■

12月の仙人万来5に直参予定です。本の後書きにも、ペーパーにも書きましたが…公主+雲乙か、現パロ色物三仙人(ふんわり雲乙)予定です。公主が雲乙をくっつける為に奮闘する話の構成があるのですが、公主を最後まで描き切れるか不安です(私、本当に絵や漫画を描くの苦手で…)

現パロ本に関しては、色物を描きたいけど、どうしても根底に雲乙があるので、どうしても雲乙に寄りそうで…そこが、見る人には不快になるんじゃないかなと思って踏み出せないです。

 

『印刷所の話』

今回の心残りは…せっかくゲスト様がいたのにオフセに出来なかったことですかね…年間予算案の中にオフセは一回までと決めていたので(前回の本が本文オフでした)また、walkちゃんのオンデマカラーは色が濃く出るので調節して入稿したつもりだったんですが…背景の色選択ミスも相まって、色は濃く見づらくなってしまいました。残念です…大体、カラー表紙の時はレーザーカラー出力して色の具合をみるのですが…この時はそこまで悪くなかったんですが…難しいですね。

walkちゃん淡い色が苦手なのかな?2021年発行「海の中で泣いたなら/ナイトプール」2022年「終南山慕情」この二冊が表紙オンデマカラーなんですが、原色ははっきりしているのですが…肌色とかぼかした部分が上手く反映していませんでした。濃かったなぁ~綺麗なんだけどね!

本来、walkちゃんて少部数が刷る印刷所じゃないと思うのですが…本文の印刷綺麗だし…締切もギリギリまで行けるし…

でも、オレンジで刷った時も濃い気がしたから…私の原稿の作りが原因かもしれない…そういう面も含めて、同人活動の楽しさを感じます笑。

 

◆今後使ってみたい印刷所

・プリントオン

・EditNetプリンテック・プリンテック

・コミックモール

…とかなんとか…

 

・プリントオン…こちらは、装丁の種類が多く、絶賛している方が多いので…あまり装丁凝りすぎるのも好みではないのですが…一度ぐらいは例の装丁おまかせセット類を使ってみたいものです。

・EditNetプリンテック・プリンテック…孔版印刷です。イベントで印刷見本兼カタログを手に入れた時に、とても興味を持ちました。カラーの出方に味が合ってレトロ感がそそるものがありますね。

・コミックモール…文庫小説印刷所で名前が上がっているので、前々から文庫小説作るならと候補に入れてます。夏コミで雲乙の現パロ小説出せたら、使えたのに~と……来年こそは!(夏の話なので他の季節に出したくない)

次ページ スモールトーク