How to 同人誌(漫画)の作り方~コザクラちゃんの場合~

私は絵が上手い方ではないし(これから絶対上手くなるからね)かといってストーリーも人を選ぶものばかりですが、全くの無名で、封神ジャンルでの交流も皆無な新参者にも関わらず、イベントや通販で購入頂け本当に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。描くことが楽しいです。

実はずーと絵は描いていて…中学生の時から同人活動もしていました。そのまま社会人になり、細々とですが同人活動を続けていました。ですが、色々なことが重なり絵が描けない時期が来てしましました(その時は小説を書いてました)下手の横好きで描いていたんだけど、描けなくなってしまい、でも絵を描くことが嫌いにはなれず…でも描けない。小説を書くのも楽しかったんですが、やはり小説は読むほうが楽しいなと笑 結局そのまま、同人活動も休止して引退してしまいました。

だったので…ここにきて、封神の再アニメ化の波に乗れて、絵を描く楽しさや作品を作る情熱が戻ってきて、フジリューはもちろん、封神に関わっている方々やファンの皆さんに感謝です。有難うございます。(まぁアニメの内容は、忙しい人のための封神演義で爆笑しながら毎週楽しませて頂きました。もう少しどうにかなっただろうとは怒りの感情もありますが…喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないですが…今はあれはあれで好きです)

私の中で、当時描けなかった雲乙を今、描くとこが出来るのが本当に嬉しくて嬉しくて…今活動出来ているのことが、当時の私を救っていることになっていると思うと…本当に良かったなと。自分で自分を救うって難しいです。特に過去の終わったしまった自分自身を救うのって…

『時間の矢』という話がありまして、過去が未来に向けて一方向にしか進まないという、時間の性質を表す言葉です。例えば、雪→氷→氷河→泉になるように、決して逆行はしない。私たちは未来にしか進まない。そう過去には戻れないんです。だから、過去の自分を救うとは言いましたが、これは戻ってやり直しはできないから、過去の自分を一緒に今救い上げて未来に連れて行くという感じに近いかなと思っています。過去に色んな自分を置き去り(後悔の念とか心残りとか)にしてきたと思います。ちょっとずつ、他の私たちも未来に一緒に行けたらと思います。

とりあえず、雲乙描けて幸せ~乙受け描けて幸せ~初の雲乙本が出来た時、嬉しくて泣いちゃったよね。あの本からもうすぐ1年なんですよねーあっという間だったな…10月のスパークでこの本のイベント頒布は終了しようと思ってはいますが…今後はテーブルに出さないだけで数冊は持っていくと思います。あの…SPに置く場所が無くなってきたのと、絵が大分変ってしまって恥ずかしいというか…爆笑 成長してるよね、うんうん。結構重い感じで同人活動しているんですが、もう、さらっと頑張ってるじゃん?ぐらいの気持ちで見てくれたら嬉しいです。あまりこういったバックグランド的なことって言わない方がいいんですけど…私という人間はすぐ調子に乗って本質や目的が逸れてしまうのでで、公の場でたまに書いとかないといけないのです。この時点で同人誌の作り方から脱線してますが…笑 ここまで読んでいる人はいるか分かりませんが、読んで下さった方へ…長文にお付き合いくださり、有難うございましたm(uu)m

♥Love for unitsu♥

これからも楽しく、漫画やイラスト描いてきます。